iida

好きな音楽とか

The best songs of 2018

早いもので 2018 年ももうすぐ終わりです。

前回ブログを書いたのが 2 月で、見事に三日坊主だったことがわかります。文章書きには向いてないです。

まぁ少しでも自分の興味が周りに伝播すると僕も嬉しいので、気が向いたときに書ければと思います。

2018 年、何聴いてたか、何が良かったか、振り返ります。

Released in 2018

まずは 2018 年に発売されたやつ

Pkew Pkew Pkew - 65 Nickels


Pkew Pkew Pkew - 65 Nickels (Official Video)

レーベル移って?からの初シングル。前作とかのイケイケオヤジ感より、少し大人っぽくなった感じがして、それもまた良し、みたいな感じでした。

アルバムとか出すのかなー期待。来日してくれないかな…

Oso Oso - gb/ol h/nf


oso oso “gb/ol h/nf” (official video)

Oso Oso、以前までもたしかにポップだったんだけど、ここまで振り切れてるイメージなくて、曲としてすごい細かく作り込まれてて、すごい垢抜けたなーと思いました。

全体的にギターのフレーズが好み。サビ終わりメロ前のギターのカッティングとか、終盤のリードギターの感じとか。

City Mouth - Lay Awake


City Mouth - "Lay Awake"

基本的にハンドクラップが好きっていう性的嗜好があって、イントロから「アァ絶対いいな〜」って感じでした。わかりやすさとか、コード感のお上手な感じとか。後半に入ってくる女性ボーカルとか、良いですよね。

The Beths - Happy Unhappy


The Beths - "Happy Unhappy" (official lyric video)

そもそもがめっちゃ好きで、やっとフルアルバム出た〜最高〜って感じ。

iida.hatenablog.com

最近は日本での知名度も上がってきてるみたいだし、来日してくれないかな…

Macseal - Sure Thing, Shelly


Macseal "Sure Thing, Shelly" (Official Audio)

こちらもやっと新譜出た〜〜って感じで、待望でした。

結構テクい、"いわゆる" な感じのエモバンドだと思ってたんですけど、この曲はシンプルさとかポップさのほうが勝ってて、最高でした。Oso Oso もそうだったし。なんか最近はそういうのが流れなんですかね。もっとやれ。

Crooked Teeth feat. Bonnie from Stand Atlantic - Crawl


Crooked Teeth - Crawl feat. Bonnie from Stand Atlantic (Official Music Video)

ひたすらキャッチーですよね。リズムがハキハキしてて、わかりやすいし聴きやすい。前作聴いたときはピンとこなかったんだけど、この曲はすごい聴いたと思います。

むしろこの曲だけしか聴いてないところがあって、そもそもどんな人たちなのか全然知らないんだけど、Crooked Teeth って Papa Roach から来てる のかな?

Elm Tree Circle - Unleaded


Elm Tree Circle - Unleaded (Official Video)

曲の公開自体は 2017 年みたいで、これの収録されてるアルバムが 2018 年に出たって感じ?

元々自分がオルタナあがりなので、こういうゆるい横ノリな感じの曲大好きなんすよね。最高。MV も良い。

Heart Attack Man - Boring


Heart Attack Man - "Boring"

自分のバンドにも boring って曲があって、こうも違うものかと思って面白かった曲。58 秒しかないし。

Donovan Wolfington - Low


Low

オルタナっぽさとパンクっぽさを揃えて持ってた、ずっと好きだった Donovan Wolfington が解散してしまって、そのラストアルバムの中から。

女性メンバー氏が抜けてから、なんとか気合いで頑張ってた感じだったのが、どこかでフッと力が抜けてしまったのかなぁと、邪推したりしてました。大好きでした。

Petal - Magic Gone


Petal - "Magic Gone" (Official Music Video)

Petal 氏の新譜も、落ちてるときとかによく聴いてたっすね…女優さんだってこと最近知って、感情の入れ方とか、あぁ納得ってなった。

Harker - 300 Cigarettes


300 Cigarettes

イギリスのバンド。声のガナリかたが好きです。

schlafsack - ILYL


schlafsack - "ILYL" (Official Video)

自分のバンドですけど。きちんとレコーディングして、レコ発やって、MV を hiroitou 氏に撮って頂いて、今年はほんとに嬉しいことだらけでした。ありがとうございました。

たくさんのディストロさん で扱って頂いたり、主に海外の方のために bandcamp も用意してもらったので、何卒よろしくです。

Found in 2018

発売は前だけど今年聴いてたやつ

Pkew Pkew Pkew - Mid 20's Skateboarder


Pkew Pkew Pkew - Mid 20's Skateboarder/Blood Clot

何も言わずとも最高最高最高。

Joyce Manor - Eighteen


Joyce Manor - "Eighteen"

こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、Joyce Manor の印象って Collection のころで止まってて、それ以降、特に最近のはあんまりピンと来てなかったんだけど、この曲はすごい良くてハマってました。なんとなくの "あの頃感" みたいのがあって良い。

SMILE AND BURN - Good Enough


SMILE AND BURN - "Good Enough"

たまたまなんかで見つけてハマってたやつ。この曲は少し普遍的な感じがするけど、これが入ってるアルバムの他の曲はもう少しポップなロック?パンク? (≠ ポップ・パンク) な感じがしてました。それはそれでよかった。

あと単純にこの MV めちゃくちゃ好き。

Tommy Boys - Friends In Theory


Tommy Boys - Friends In Theory (Official Video)

いつでも聴いてる。MV の音源がアルバムのバージョンと違うって気付いて、全然こっちのほうが好きじゃんってなったやつ。MV も良い。


こんな感じっすかね。

今年は自分の