The best songs of 2018
早いもので 2018 年ももうすぐ終わりです。
前回ブログを書いたのが 2 月で、見事に三日坊主だったことがわかります。文章書きには向いてないです。
まぁ少しでも自分の興味が周りに伝播すると僕も嬉しいので、気が向いたときに書ければと思います。
2018 年、何聴いてたか、何が良かったか、振り返ります。
Released in 2018
まずは 2018 年に発売されたやつ
Pkew Pkew Pkew - 65 Nickels
Pkew Pkew Pkew - 65 Nickels (Official Video)
レーベル移って?からの初シングル。前作とかのイケイケオヤジ感より、少し大人っぽくなった感じがして、それもまた良し、みたいな感じでした。
アルバムとか出すのかなー期待。来日してくれないかな…
Oso Oso - gb/ol h/nf
oso oso “gb/ol h/nf” (official video)
Oso Oso、以前までもたしかにポップだったんだけど、ここまで振り切れてるイメージなくて、曲としてすごい細かく作り込まれてて、すごい垢抜けたなーと思いました。
全体的にギターのフレーズが好み。サビ終わりメロ前のギターのカッティングとか、終盤のリードギターの感じとか。
City Mouth - Lay Awake
基本的にハンドクラップが好きっていう性的嗜好があって、イントロから「アァ絶対いいな〜」って感じでした。わかりやすさとか、コード感のお上手な感じとか。後半に入ってくる女性ボーカルとか、良いですよね。
The Beths - Happy Unhappy
The Beths - "Happy Unhappy" (official lyric video)
そもそもがめっちゃ好きで、やっとフルアルバム出た〜最高〜って感じ。
最近は日本での知名度も上がってきてるみたいだし、来日してくれないかな…
Macseal - Sure Thing, Shelly
Macseal "Sure Thing, Shelly" (Official Audio)
こちらもやっと新譜出た〜〜って感じで、待望でした。
結構テクい、"いわゆる" な感じのエモバンドだと思ってたんですけど、この曲はシンプルさとかポップさのほうが勝ってて、最高でした。Oso Oso もそうだったし。なんか最近はそういうのが流れなんですかね。もっとやれ。
Crooked Teeth feat. Bonnie from Stand Atlantic - Crawl
Crooked Teeth - Crawl feat. Bonnie from Stand Atlantic (Official Music Video)
ひたすらキャッチーですよね。リズムがハキハキしてて、わかりやすいし聴きやすい。前作聴いたときはピンとこなかったんだけど、この曲はすごい聴いたと思います。
むしろこの曲だけしか聴いてないところがあって、そもそもどんな人たちなのか全然知らないんだけど、Crooked Teeth って Papa Roach から来てる のかな?
Elm Tree Circle - Unleaded
Elm Tree Circle - Unleaded (Official Video)
曲の公開自体は 2017 年みたいで、これの収録されてるアルバムが 2018 年に出たって感じ?
元々自分がオルタナあがりなので、こういうゆるい横ノリな感じの曲大好きなんすよね。最高。MV も良い。
Heart Attack Man - Boring
自分のバンドにも boring って曲があって、こうも違うものかと思って面白かった曲。58 秒しかないし。
Donovan Wolfington - Low
オルタナっぽさとパンクっぽさを揃えて持ってた、ずっと好きだった Donovan Wolfington が解散してしまって、そのラストアルバムの中から。
女性メンバー氏が抜けてから、なんとか気合いで頑張ってた感じだったのが、どこかでフッと力が抜けてしまったのかなぁと、邪推したりしてました。大好きでした。
Petal - Magic Gone
Petal - "Magic Gone" (Official Music Video)
Petal 氏の新譜も、落ちてるときとかによく聴いてたっすね…女優さんだってこと最近知って、感情の入れ方とか、あぁ納得ってなった。
Harker - 300 Cigarettes
イギリスのバンド。声のガナリかたが好きです。
schlafsack - ILYL
schlafsack - "ILYL" (Official Video)
自分のバンドですけど。きちんとレコーディングして、レコ発やって、MV を hiroitou 氏に撮って頂いて、今年はほんとに嬉しいことだらけでした。ありがとうございました。
たくさんのディストロさん で扱って頂いたり、主に海外の方のために bandcamp も用意してもらったので、何卒よろしくです。
Found in 2018
発売は前だけど今年聴いてたやつ
Pkew Pkew Pkew - Mid 20's Skateboarder
Pkew Pkew Pkew - Mid 20's Skateboarder/Blood Clot
何も言わずとも最高最高最高。
Joyce Manor - Eighteen
こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、Joyce Manor の印象って Collection のころで止まってて、それ以降、特に最近のはあんまりピンと来てなかったんだけど、この曲はすごい良くてハマってました。なんとなくの "あの頃感" みたいのがあって良い。
SMILE AND BURN - Good Enough
SMILE AND BURN - "Good Enough"
たまたまなんかで見つけてハマってたやつ。この曲は少し普遍的な感じがするけど、これが入ってるアルバムの他の曲はもう少しポップなロック?パンク? (≠ ポップ・パンク) な感じがしてました。それはそれでよかった。
あと単純にこの MV めちゃくちゃ好き。
Tommy Boys - Friends In Theory
Tommy Boys - Friends In Theory (Official Video)
いつでも聴いてる。MV の音源がアルバムのバージョンと違うって気付いて、全然こっちのほうが好きじゃんってなったやつ。MV も良い。
こんな感じっすかね。
今年は自分の